院内勉強会【心電図の基礎知識】

3月14日、心電図の基礎知識について勉強会が行われました。

講師は検査室の山田さんです。

今回の勉強会は興奮伝達の過程と心電図波形との関係、心電図波形から判定する心疾患の代表的な特徴を主に講義していただきました。

心電図の基礎知識という専門的な分野になりますが、様々な職種のみなさんの参加があり、それだけ関心の高い勉強会だったのだと思います。

講義中、意欲的にメモを取る一生懸命な姿を多く見かけました。

この勉強会で学んだ異常な心電図波形にもいち早く気づき対応できるよう、一人一人がまた明日からに繋げていきたいと思います。

講師を勤めていただいた山田さん、関連施設の方々にも参加していただき、ありがとうございます。

院内勉強会【あなたの知らない歯科の世界】

3月1日、学術委員会主催の院内勉強会が行われました。

今回は歯科に担当して頂きました。

テーマは『あなたの知らない歯科の世界』ということで
1、歯を失う原因
2、歯イ クオリティ インプラント
3、歯ッピー オーラルケア
の3部構成です。

歯科スタッフ全員がかかわり発表している姿が印象的でした。

1、歯を失う原因 では、虫歯や歯周病の話がよく理解できました。
2、歯イ クオリティ インプラントでは、実際のレントゲン症例を見せていただき、医学の進歩に驚かされました。

3、歯ッピー オーラルケアでは、実際の口腔ケアの様子や道具などが紹介され、関心が高かったようです。何より、東先生自作の映像には映画館にいるような錯覚におちいりました。
最後の質問タイムでは
『インプラントは天然歯と比べてどのくらいの咬合力があるのか?』
『歯周ポケットは4㎜以上になったらどうしたらよいのか?』
などの質問も飛び交い、有意義な勉強会となりました。

関連施設の方々にもご参加いただき、ありがとうございました。

体は健康であっても、忘れがちな健口。
皆さんもご自身のお口の中を見直すよいきっかけになったと思います。

定期検診を忘れずに!!
歯は大切です。

学術委員