第31回いずみ野夏祭り

7月24日・25日の両日、いずみ野小学校で行われました【いずみ野夏祭り】に、今年も出店いたしました。
厳しい暑さの中、連日たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました!
金魚すくいでは、小学生以下の部ですごい記録も飛び出していました。毎年楽しみにしていてくれるお子さんもいらっしゃるようで、金魚を見つめる真剣な表情が、とても微笑ましかったです。


かき氷は、今年も大盛況でした。職員や、職員の子供たちが慣れないながらも一所懸命に頑張ってくれました。
あまりの忙しさで、少々パニック状態ではありましたが(笑)注文を聞いてから、いかに早く氷をお出しできるか!?ということを、みんなで真剣に話し合う場面もあり、年々パワーアップしそうな予感です…。

工事状況報告

7月も後半。やっと梅雨があけ、天気のほうも晴天が続いてます。
さすがに日差しが強く、連日30℃オーバー・・・辛いです・・・
新棟のほうは、基礎の鉄筋、型枠工事中です。

B1階基礎配筋

基礎配筋
  鉄筋組立後、型枠を建て込み、コンクリートを流し込みます。
歯科・厨房増築棟
  鉄骨建て方完了いたしました。引続き作業として、屋根(コンクリート)設置作業 となります。


骨組みができ、立体的空間を確認できるようになりました。

今年も出店します!いずみ野夏祭り

『いずみ野夏祭り』が、7月24日・25日の両日、いずみ野小学校で行われます。
例年のように、当院も出店させていただきます!
定番となりました『金魚すくい』と、昨年大好評でした『かき氷』です。
金魚すくいでは、小さなお子さんでも楽しめるように、破れにくいポイも用意する予定です。(数に限りがあります)
また、かき氷は、定番の味の他に『まぼろしのトッピング』が……!!??
お楽しみに!
模擬店の営業時間は
7月24日(土)18:00から21:30
  25日(日)17:00から20:00
お待ちしております!

工事状況報告その3

梅雨真っ只中…雨が降ったり止んだり…
とにかく蒸し暑い!
さて工事の状況報告です。

新棟部分のほうは、掘削(土工事)も大詰め。写真右手前の部分が地下階となり、いちばん深いところで現状地盤から約4m掘っております。
梅雨時期ですが、集中豪雨的の影響がなかったため、若干時間を要してしまいましたが、工事ストップすることなく工事進行中です。
今後は地下階から基礎配筋工事へと移行していきます。
歯科・厨房増築棟の状況です。
歯科基礎配筋

歯科基礎コンクリート完了
厨房基礎配筋

厨房基礎コンクリート完了
7月中旬から上屋の鉄骨工事を開始いたします。
9月下旬オープンに向け、着々と進行中です。

七夕


今日は七夕ですね。横浜は、午後からあいにくの雨模様でしたが、玄関前には、皆さんの願いがこめられた大きな笹が飾られています。
近隣の患者様にお持ちいただいた、大きな大きな笹!
ご入院患者様と、当院の作業療法士、その他の職員が協力して作った手作りの七夕飾りは、例年よりもさらに華やかに彩られました。
晴れ間の見られた5日には、ご入院の患者様方と介護職員が短冊を一緒に飾る姿が見られました。
皆さんは、何を願いましたか?