横浜いずみ台病院 のすべての投稿

横浜市泉区にある横浜いずみ台病院のブログです。 病院からのお知らせや、院内の出来事、ホームページ管理者のつぶやきなどなど、更新してまいります。

いずみ野夏祭り2018

4月より、前事務長 野口の後任として参りました新島と申します。今後ともよろしくお願いいたします。

連日、暑い日が続いてますが7月21日(土)、22日(日)に開催されたいずみ野夏祭りに参加させていただきました。

例年同様、今年もかき氷と光るおもちゃを売るお店を出店、多くの方々に利用していただきました。

職員でお揃いのTシャツを作り参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手伝ってくださった職員の皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

春から夏へ

まだ5月ではありますが、今日の横浜は夏のような陽射しです!通勤途中の樹々も新緑が茂って、夏への準備は万端といったところでしょうか。

さて、横浜いずみ台病院は、4月に新卒(高卒)の職員さんを迎えました。当院の他に、同法人の病院や介護事業所に新入職された皆さんは、4月に関東病院で新入職員研修を受けました。

病院や介護施設への入職ではありますが、これから社会に出る上での心構えやマナーなどを学びます。

また、同期入職の仲間と知り合えるチャンスでもあります。

私は1日目に少しお邪魔しましたが、新入職員の皆さんは、緊張もありながらも、しっかり発表もでき、頼もしいなぁと思いました。

これから、いずみ台病院の職員さんでもあり、医療法人光陽会の職員でもあり、医療介護ひかりグループの職員でもあるという自覚を持って、皆さん頑張って下さい!

異動のご挨拶

事務長の 野口 宗哲です。

私事ではございますが、平成30年4月より法人内の病院である磯子中央病院に異動となりました。

いずみ台病院では、一般職員として5年、事務長として7年、地域の皆様に支えられ、病院運営に携わることが出来ました。

この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。

4月以降、いずみ台病院は新しい体制となり、今まで以上に、地域の皆様のお役に立てる存在へと成長することと期待しております。

地域の皆様には、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

最後に、12年間本当にありがとうございました。地域の皆さん、医療機関、介護事業所、職員の皆さんに支えられて、今の私が在ります。心から感謝しております。

春の花シリーズ

病院の駐車場で春探しです!

以前、このブログでも書いたことがあるのですが、つくしを見るのはとても珍しいことだと思っていました。

いずみ野周辺でみつけると、初めの頃はわーっと、喜んでいたのですが、なんと、病院駐車場周囲には当たり前のように群生!!

見ていなかっただけなのですねー。

みなさんは、この写真に写っている動植物の名前を言えますか??

いずみ台公園の桜

今朝、通勤時にいずみ台公園の桜の開花状況をチェックしてきました。

横浜はそろそろ満開です!とニュースでは言っていましたが…

ここ、いずみ野は…

まだ蕾がたくさん…

 

 

やっぱり横浜ではないのでしょうか?(笑)

…雪が降ると、いずみ野だけ積雪が多い気がするし。

 

というのは冗談ですが、この週末の暖かさで一気に咲いて、きっと来週は満開だと思いますよ!

桜の季節です

先日は季節外れの雪が降ったりして、寒暖差が激しい横浜ですが、桜は着々と蕾を膨らませ、今日はかなり開花していました!

当院の建物に沿って植えられている桜です。写真勉強中の山尾が気合をいれて撮影した一枚です!(笑)桜の花は本当にかわいらしいですね。

病棟の廊下つきあたりの流し前の窓からも桜を見る事ができます。

今週末は見頃とのこと。いずみ野の桜は来週が満開かなー?という感じです。季節は確実に春へと前進ですね!

防災委員会の活動~防災訓練~

病院では年2回、消防訓練の実施が義務付けられております。

そこで活躍しているのが「防災委員会」になります。

防災委員会の活動について少し紹介させて頂きます。

 

防災委員会では泉消防署の方にご協力を頂きながら、昼間、夜間を想定した訓練、

水消火器を使用した消火訓練などを計画、実施しております。

2月26日、夜間帯を想定した訓練を行いました。

病棟の職員も真剣に取り組んでおります。

 

訓練後、煙体験も行いました。

右側から入り、左側から出るのですが、ハウスの中は煙が充満しており(吸込んでも体に害のない煙です)中に入ると全く何も見えず短い距離でしたが出口まで上手く歩くことが出来ませんでした。

実際の火災を想定した訓練を行うことにより、もしもの時に備えた準備を日頃から心がけ

地震や自然災害の際にも日々の訓練を忘れずに落ち着いて行動出来るようにしたいと思います。

@@@ @@@

今回は、当院の委員会活動のひとつ、防災委員会に所属する職員にブログを担当してもらいました!

防災委員会は、実際の災害が起きた時を想定して、訓練活動やマニュアル作りなど、本当に様々な工夫をしてくれています。委員会活動は、本業とはまた別の視点で病院を見る必要があり、大変な面もあります。防災委員に限らず、他の委員会活動でも力を発揮してくれている皆さん、いつもありがとうございます!!

梅の季節

ホームページ担当の山尾です。

梅の花がきれいな季節になりましたね。当院にも大きくはありませんが梅の木がありまして、今まさに見頃を迎えております。

先週の土曜日、とっても天気が良かったので、手持ちのiPhoneで写真を撮ってみました。

今のスマホは本当に写真機能が充実していますね!撮影環境が良ければ、結構いい写真が撮れたりします。

患者様用駐車場にも、梅の木がありますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

第7回看護部会に参加しました

先日、当院が属する医療介護ひかりグループの看護部会に参加しました。

横浜テクノタワーホテルを会場に、北は北海道、南は沖縄から約50名が参加しました。

テーマは「考え行動する看護」、サブテーマは「明確な課題設定と解決方法を導く」です。

昨年10月に行われた看護部会で、講義やグループワークを通して、課題の解決方法を導きだしました。今回の看護部会では、前回導きだした解決方法の実践結果の共有と検証を行いました。

それぞれの施設で行った、様々なアイデアでの取り組みや、使いやすいマニュアル作りなどを聞き当院でも取り入れたいと思うことが沢山ありました。

また、グループワークでのディスカッションでは、刺激を受けたり、同じ悩みを共有でき心強く感じました。

より良い看護ができるよう、より働きやすい職場になるよう、今回の看護部会で学んだことを生かしていきたいと思います。

@@@ @@@ @@@

今回は、病棟の看護師さんにブログを担当していただきました!日々患者さんの看護業務に追われながら、向上心を持って勉強する姿勢が素晴らしいと思います。

他の病院や施設の同職種の職員同士のつながりをこれからも大切にしていきたいですね!

日清さんご紹介

こんにちは!管理栄養士の成岡です。2月もあっという間に過ぎ、気づけば年度末を迎えました。だんだん暖かくなってきたものの、寒さに弱い私は春が待ち遠しい今日この頃です。

患者さんへの食事やいつも美味しい職員食を作っている日清医療食品のみなさんを紹介します。

当院の厨房業務委託先として日清医療食品が1年365日お食事を提供しています。

厨房で働く皆さんをご紹介します。

抜群のリーダー力 チーフの秦さん、次世代のホープ 澁谷さん、味覚の大黒柱 小西さん、

頼れる裏番長 龍頭さん、いつもパワフル華山さん、丁寧な仕事ぶり久保さん、仕込みは任せて深谷さん、 誰にでも優しい湯上り美人 佐相さん、気配り上手な西田さん、経管のエキスパート成瀬さん、三橋さんです。

病棟に出る機会は少ないですが、見かけたら気軽に声を掛けてください。

職員食堂にあるこのBOXご存知ですか??

食事の味付けや食べたいメニュー、その他ご意見ご感想など書いてください。厨房の食事に対するやる気アップにもつながり、皆さまにもプラスになること間違いなしです。

ぜひぜひご記入ください。お待ちしています。

 

そして2月27日(火)日清本社の衛生内部監査が当院に入りました。安心、安全の食事を提供するため厳しい監査を定期的に受けています。衛生ランクがS、A、B、C、D、Eの6段階評価とのこと。評価結果が楽しみです。

 

今回より、ホームページ担当者だけでなく、現場のいろいろな職種の職員にブログ記事を提供してもらうことになりました。

どんな内容が出てくるか…?私自身もとっても楽しみです!

今後とも横浜いずみ台病院ブログをよろしくお願いいたします(^^)