izumidaihpya のすべての投稿

いずみ台ニュース2月号発行しました

いずみ台ニュース2月号を発行しました。
今回は、『ヒートショック』について掲載しています。
ヒートショックというのは、急激な気温差によって血圧が変動することで起こる様々な健康被害のことです。
よくテレビなどでも話題になることがありますが、寒い脱衣所から急に熱いお風呂に浸かった時に意識を消失して、溺れてしまう…というようなことが起こる可能性があります。
そういうことが起こりやすい方はどんな方か?
予防するにはどうしたらいいか?
そんな内容になっています。
外来待合室のパンフレットラックに置いてありますので、ぜひご覧くださいませ!

ハートケアいずみ訪問看護事業所

当院の関連施設・事業所は横浜いずみ地区だけで7件、グループ全体では全国に60を超える医療介護施設があります。
その中で、今日ご紹介するのは、『ハートケアいずみ訪問看護事業所』です。

以前の寿光会クリニックの場所に事務所を構えております。
訪問看護はどんな人が受けられるのか?と言うと……

病気や心身の障がいのために、療養生活の支援を必要とする方や終末期ケアを必要とする方。乳幼児から高齢者まで、主治医が訪問看護の必要を認めたすべての方が訪問看護を受けられます。

医療処置が必要な方や重症な方だけでなく、閉じこもりがちな高齢者で寝たきりになるおそれがある方、リハビリテーションや服薬指導が必要な方等、在宅療養が必要な方が訪問看護を利用できます。在宅療養が必要なご本人はもちろん、そのご家族も支援いたします。
ハートケアいずみ訪問看護事業所は、この2月1日付けで『機能強化型訪問看護ステーション』として届出が受理されました。神奈川県内にある訪問看護ステーション設置数は26年度データで466件、そのうち今回の受理は13か所目ということです。
詳しくは『ハートケアいずみ訪問看護事業所』のホームページもご覧くださいね。
 

ホームページリニューアルしました!

こんにちは。
ホームページ担当の山尾です。
2015年が始まってもう1か月経ってしまったなんて…
昨年から、他の仕事の合間に少しずつすすめてきたホームページのリニューアル作業がようやく形になりましたので本日より公開しております。
まだ作成中のページもございますが、今回は当院の雰囲気を感じていただけるようにと思い、デザインしてみました。

今後の予定としましては、医師・歯科医師紹介ページのリニューアル、いずみ野駅から当院までの写真付き徒歩マップの作成、歯科診療室をもっと知ろう~!などなど、準備中です。お楽しみに!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

雪になりました!

今日の横浜は予報通り朝から雪となりました。
屋上は真っ白!
同じ横浜市内でも、いずみ野は特に雪深いという噂が……




幸い、電車の遅延などもそれほどなかったようで、職員の出勤にも影響は少なかったようです。
何度かの大雪を経験している職員も多いため、昨日の時点で各部署の職員が天気予報の確認をし、万が一電車が止まった時には誰が出勤するか?徒歩圏の人は誰か?などの確認作業をする様子がみられました。
ご来院の患者さんにおかれましては、雪が止んでも足元が悪い状態が続きますので、転倒などされませんよう、どうぞお気を付けくださいね。

泉区地域福祉保健計画推進イベントのお知らせ

毎日寒い日が続きますね。
今朝は横浜でもチラチラと雪が舞いました。
さて、寒い寒い冬ですが、地域のイベントに参加してみませんか?
泉区では、『地域福祉保健計画推進イベント』を毎年行っています。
日時:2月24日(火)25日(水)26日(木)
   各日 10時~15時
場所:泉区役所1F区民ホール

参加型で楽しめるイベントがたくさん計画されているようですので、 ぜひ足を運んでみてください。
ちなみに、当グループの訪問看護事業所の看護師が泉区訪問看護ステーション連絡会として、25日(水)に『血圧測定・血管年齢測定』に協力しておりますので、お気軽にお声をかけてくださいね。

 

若竹会の新年会にお邪魔しました

以前ブログでご紹介させていただきましたように、学援隊の皆様をはじめ、いずみ台病院近隣にはお元気なシルバー世代の方々が多くお住まいです。
地域の夏祭りや、自治会の活動などからも
活気あふれる様子が感じられます。
さて、1月18日の日曜日、当院院長の飯澤医師が、和泉新町自治会館で行われた若竹会新年会にお邪魔してまいりました。
『寝たきりにならないためにはどうしたらいいか??』などのお話しをさせていただきました。
今後も地域の皆様にいつまでもお元気に地域で生活していただけるよう、病院としていろいろな形で協力させていただきたいと思います。

ご面会の方にお願い

ホームページにも掲載させていただきました通り、現在、入院患者さんの面会についていくつかお願いしていることがございます。
インフルエンザや感染性胃腸炎(ノロウイルス)が流行中です。
当院では、流行が終息するまでの間、入院中の患者さんへ感染を広げないために、ご面会の制限をさせていただいております。
お子さん(小児科受診年齢相当)のご面会はご遠慮ください。
また、発熱・咳・のどの痛み・吐き気・嘔吐・下痢等の症状がある方、所属する学校・職場・家庭内で、インフルエンザやノロウイルスが流行している方につきましても、面会をお控えいただきますようお願いしております。
ご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
横浜いずみ台病院 感染対策委員会

いずみ台ニュース1月号発行しました

いずみ台ニュース2015年1月号発行しました。
今号は、猛威をふるっているインフルエンザについての特集号となっております。
日頃、外来で質問されることの多いインフルエンザについての疑問にお答えしております。外来待合室にご用意しておりますので、ぜひご覧ください。
インターネットからも閲覧可能です。
PDFファイルが開きます。

まだまだ厳しい寒さが続きます。
規則正しい生活で冬を乗り切りましょう!

新年のスタートです

新年あけましておめでとうございます。
横浜いずみ台病院は、本日1月5日より通常診療を行っております。
昨年末より、インフルエンザの流行が目立ち始め、お正月中に体調を崩された方も多くいらしたのではないでしょうか?
予防の基本である手洗い・うがい、そして咳エチケット。
私達スタッフは、感染しないように、そして感染を広げないように、細心の注意を払って業務にあたりたいと思います。
まだまだインフルエンザ、ノロウイルス、流行は続きますので、皆様もどうかお気をつけくださいね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
写真は、当院の職員による芝刈りアートですニコニコ
新年の出勤時、心が和みました。
ホームページは今年大幅リニューアルを予定しておりますので、楽しみにしていてください。
こちらのブログも、随時病院の様子をお伝えしてまいりますので、合わせてよろしくお願いいたします。

職員の昼食~クリスマスメニュー~

今日は12月25日、クリスマスです!
皆さんは、どんなクリスマスを過ごされますか?
今年は、イブもクリスマスも平日ということで
職場で話を聞いても、皆さんご家庭のクリスマス会は
23日祝日や日曜日に済ませてしまったという方が
多くいらっしゃいました。
そんなわけで、今日は実はすっかりクリスマスということを忘れてしまいそうな雰囲気で仕事をすすめておりました。
そしてそして……楽しみな昼休み!
食堂に食事をとりに行くと、いつもよりもおしゃれなメニュー!
クリスマスの装飾カードも付いていて、可愛かったですよ。


いずみ台病院では、こんな風に職員の食事も厨房で頼むことができて、季節ごとにイベントメニューもあったりします!
こんな風に目にも楽しいメニューはいいものですね。私が娘に作る茶色っぽいお弁当とは大違い!
さて、あとはお正月を待つばかりとなってまいりました。
今年もホームページを見てくださった皆さん、ブログを読んでくださっている皆さん、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!