院外誌『あやめ』作成秘話

年の瀬も押し迫ってまいりました。皆様、体調はいかがでしょうか?
院内には、いろいろな委員会があります。感染対策委員会、安全対策委員会、接遇委員会……。職員がそれぞれの委員会に属し、昼休みなどを利用して活動しています。
今回は、その中の『情報委員会(院外誌チーム)』の話です。
情報委員会は、院内の職員対象に発行される院内誌『ひまわり』を作成するチームと、院外誌『あやめ』を作成発行するチームに分かれて活動しています。
院外誌『あやめ』は、2008年1月が創刊号で、年に3回のペースで発行しております。次号は2009年1月に4号が出る予定です。
現在、4号を頑張って作成しているところです。先生方への記事の依頼をしたり、行事の写真を集めたり、レイアウトや画像の配置をしていきます。基本的にワードで作成しています。
今年3号まで作成してみて感じたことは、色彩の使い方の難しさです。地味だと患者様に中を見てみよう!と、思っていただけませんし、カラフル過ぎても読む気が失せます。
外来では、待合室の意見箱の脇あたりに最新号がございますので、ぜひご覧いただければと思います。次号は1月中旬~下旬を予定しております。
バックナンバーは、いずみ台病院ホームページ『院外誌あやめ』のページよりご覧いただけます。
印刷物作成に関しましては全くの素人が作成しておりますので、本当にこれで皆さんに読みやすいのか?内容はためになるようなものになっているか?委員会の中でも、若干不安もございます。手にとってお読みいただけましたら、ぜひご感想をお聞かせいただければ幸いです。意見箱へでもメールでもかまいませんので、お待ちしております。
さて。年内にレイアウトを作ってしまわねば!頑張ります。
インフルエンザも流行りつつありますので、手洗いうがいの基本をまず実行して、体調管理に気をつけて業務にあたりたいと思います。皆様も、お気をつけくださいね。