6月院内勉強会『呼吸器』

6月28日 木曜日。

当院、毎月定例の勉強会が開催されました。

今回の講師は、当院副院長 内科 丸岡医師、ME 高橋、ME浦本です。

テーマは 『呼吸器』。

ちなみにMEとは、臨床工学技士の略で、

病院で使用する医療機器の管理を行ってくれる職員です。

今回は、基礎編と上級者編の2部構成で行われました。

基礎編は全職員を対象に、上級編は看護師を中心とした医療資格者を対象に行いました。

また、事前に『呼吸器について知りたいことアンケート』を実施し、

その結果に基づいた勉強会内容となりました。

現在、当院では人工呼吸器の患者様が5名いらっしゃいます。

このタイミングで呼吸器の勉強会が開催されたことは、
 患者様に安全、安心な医療を提供するにあたり、

非常に有意義なものとなりました。

また、初めての試みとして、当院連携施設に参加を呼びかけさせていただきました。

今後も、積極的に参加を呼びかけ、地域施設と共に成長していけたらと考えております。

そろそろ七夕の時期ですね

今年も七夕の季節がやってきました!

当院では毎年、正面玄関前で笹の葉の飾りつけを行っています。

七夕イベントを開催して、今年で8年目を迎えます。

 当面の目標として、10年の継続を目指します。

笹の葉は、毎年患者様からご提供いただいています。

毎年、ありがとうございます。

今回の写真は、まったく飾りつけをしていない笹の葉です。

今現在、病院職員はじめ、患者様にもご協力いただき、七夕飾りを作成中です。

7月7日の七夕には、きれいに飾りつけされた笹の葉を披露させていただきます。

皆様、楽しみにお待ちくださいね!

横浜いずみ台病院 情報委員会