リハビリ室紹介

いずみ台病院のリハビリ室は2011年から本格的に始動し、現在PT(理学療法士)3名、OT(作業療法士)2名のスタッフで日々リハビリを行っています。

 日々のリハビリはもちろんですが、入院生活を楽しく過ごして頂こうと月1回程度でイベントを実施したり、リハビリ室の雰囲気を季節に合わせて変更したりもしています。

 ≪イベント紹介≫

1月:書初め
2月:節分 
3月:ひな祭り
4月:お花見

5月:こいのぼり作成

6月:朝顔つくり

7月:七夕

 

今年の抱負や見本を見ながら、皆さん真剣に取り組んでいました!

できた作品はしばらく病棟に展示しご家族からもとても好評でした。

ひな祭りでは、皆さんで桜餅をつくって食べました。」

 昔からお台所に立っていた女性陣は、久々の料理
をとても楽しそうに行っていました。

暖かくなってきたので、近所の公園にお花見へ!

普段、院内ではなかなか食べらないおやつを持ってピクニック気分♪
桜も満開で綺麗でした。

指の運動を兼ねたリハビリの一環として
作り上げた、患者様たちの力作です☆

朝顔はコーヒーフィルターで作成したんですよ♪

七夕の季節には、それぞれが願い事を短冊に吊るしました!

患者様や職員の皆さんの協力のもと、沢山の飾りができ、
色鮮やかな七夕飾りになりました。

今後も、夏祭り・運動会・ハロウィンなど様々なイベントを計画しています!

患者様が少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

≪最後に…≫

リハビリ室では、最近訪問リハビリへでかけたり、近隣関連施設へのお手伝いも行っています。
また、近隣へ患者様をつれて散歩に出かけたりしていますので、お気軽にお声かけください♪

若いスタッフばかりで構成されているリハビリ室ですが、日々患者様の為に頑張っています。
今後とも、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)