ブログが新しくなりました!

ホームページ担当の山尾です、こんにちは!

今年は、いずみ台病院のホームページ環境もガラリと変えようと計画しているところでして、その序章として、先日ホームページの大幅リニューアルをさせていただきました。

そして今回、次のステップ、ブログをWordPressに移行しました。

移行記念として(?)今日は山尾の回想コラムにお付き合いくださいませ。

CIMG0964

さて、昨今は専門業者に依頼してホームページ管理をしている企業が増えてまいりました。プロの視点で作ったほうがたくさんの方々に見ていただけるテクニックを使えるのは確かでしょう。

しかし、業者の方々に私どもの勤務するいずみ台病院のことを深く知っていただくのは至難の業。そこに労力を使うくらいなら、毎日体で感じているいずみ野の様子やいずみ台病院の良さを自分から発信したほうがいい。そして、それに対して患者さんからの反応をいただける喜び。続けられた要因はこれに尽きると思います。

ふりかえれば、横浜いずみ台病院ブログの一番古い投稿は2007年。実はその前は自分でCGIを設置し、日記形式のもので病院の様子をお伝えするページを更新していました。(残念ながらデータは消してしまいましたが……)

いずみ台病院に入職して1年経った2006年、ホームページを作ってみたいという私の要望を聞いていただき、手探りで始まり、それからもうすぐ9年になろうとしています。

ホームページもブログも、開始した当初はこんなに継続できるとは正直思っていませんでした。趣味の延長で始まったことでしたが、継続するうちに、どんどんはまっていき、デザインやコーディングにも興味が広がり、本業の合間ではありましたが文字通りボチボチ進めさせていただいておりました。

個人的なことですが、そもそもパソコンのことにはど素人だった私がネットにはまりだしたのは2000年あたり。当時は日記サイトが主流で今のようなブログという形式ではなかったため、今よりも文章をネット上に掲載することは気軽なことではなかったように思います。

2004年グーグルが株式公開、同年初期SNSであるmixiがサービスを開始、2006年YouTubeの爆発的なヒット、同年Facebook一般公開、Twitter創業者のサービス開始、2007年iPhoneの発売と、少し挙げただけでもインターネットをめぐる大きな流れが起こっていることがわかります。そんな流れにまったりと乗りつつ、楽しくいずみ台病院のホームページも継続することができました。

年齢的にも、新しいことに順応するのが少々難しくなってはおりますが(笑)これからも、時代の流れにゆったりと乗りながら、いずみ台病院の良さを皆様にお伝えしていければと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

余談……写真は、昨年の年末に忘年会のビンゴで当たった商品で、年末にお水をあげ始め、年始に芽吹き…あっという間に発毛!!!(正しくは発芽。笑)時々カットしながら今に至ります。こんな小さな楽しみも見つけながら、頑張ってお仕事します(^^)

※なんとか、旧ブログのデータをインポート完了しました!!(よかった…)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)