いずみ野駅のツバメ

こんにちは。

毎日ジメジメした梅雨らしい気候が続いていますね
皆様体調管理はいかがでしょうか?

病院ブログではお久しぶりのご挨拶となりました
ホームページ管理担当の山尾です。

先日、とっても心温まる出来事がありました!

 私は毎日相鉄いずみ野線を利用して通勤しております。いずみ野駅はとってものどかです!(笑)

環境の良さを知ってか、ここ数年いずみ野駅構内にツバメが巣を作るようになりました。

今年はホームからのエスカレーター頭上に……!!
改札からツバメが入ってきて、ここを安全な場所として選んだのですね。


ある朝、エスカレーター脇に貼り紙がされました。

確か『今年もツバメがやってきました!皆様あたたかく見守ってください。』
というような内容だったと思います。

私の記憶では、以前は『ツバメの巣あり、頭上フン注意!』とか、そういう注意喚起の文章だったと思います。それが、ツバメのイラストと共に上記のようなお願いの文章になっていて、なんだかうれしくなりました。

日常に流され、さらに梅雨に入りなんとなくどんよりとした気持ちでエスカレーターを上る毎日……
そんなある日、ふと目に入った貼り紙の文章が変わっていることに気付きました。

『おかげさまで無事巣立ちました。あたたかく見守っていただきありがとうございました!』(詳細は違うかもしれませんが、こんな感じでした)

なんだか、まるでツバメのお母さんからのお礼みたい!
ほっこりした気持ちになり、『よかった、よかった…。』と微笑みながら改札を出ました。

(写真はMoonlight shadow様よりお借りしました。まさにこんな風にヒナ鳥が口を開けているところも見られましたよ!)

 駅員さんのちょっとしたセンスが光りますね。
おかげで、『あぁ、あの仕事も終わってないなぁ…、娘の反抗期にどう対処しようかなぁ…、疲れがとれないなぁ…、ふぅ……。』こんなネガティブな私の朝の思考も一転、晴れやかになりましたよ。

駅員さんに感謝ですね。



あ、そういえばこんなサイトを見つけました。

鉄道駅のツバメの巣ウォッチング

しっかり、いずみ野駅もありましたよー。

心温まる出来事に、いずみ野っていいなぁ~と、改めて思いました。

7月27日(土)28日(日)には、いずみ野小学校で、毎年恒例の『いずみ野夏祭り』が開催されます。長閑な環境と、温かい地域の皆様の力が見事に融合した賑やかなお祭りです。当院も例年通り出店させていただく予定となっておりますので、皆様お時間がございましたら、足をお運びくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)