春です

今日3月4日、横浜は日中気温がグングン上がり、昨日よりも6度高い16度の最高気温という予報。

午後から外に出る用事がありまして、院長の往診車に同乗させてもらったところ、体感気温は20度!本当にポカポカ陽気で心はすっかり春気分でした!

用事を済ませ病院に帰ると、私の机の上に緑色の物体が……
一瞬『亀?』と思ってしまったのですが(笑)正体は『ふきのとう』でした。20150304a

なんと、病院の職員駐車場脇に自生しているのだとか!
長年いずみ台病院に勤めさせていただいていますが、初めて知りました。

早速写真を撮りに行ってみると、あちらこちらにカワイイ顔を出していました。

そういえば、この時期スーパーの野菜売り場にも春のお野菜がたくさん並びます。山ウド、ルッコラ、タラの芽、セリ、クレソン……春の野菜って、ちょっと苦味があるものが多いですね。

先人の知恵で「春の皿には苦味を盛れ」という言葉があるのだそうですよ。独特の苦味と香りは咳を静め、消化を助ける働きがあると言われています。また、この苦味が、冬の間に溜まった脂肪を流してデトックスの効果も期待!!!

@@@ @@@

あちらこちらに春の訪れを感じさせてくれる小さな発見がありそうです。いずみ野にはまだまだ自然がいっぱい。天気がいい日には、のんびり春探しもいいかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)