第3回介護部会へ行ってきました

こんにちは。横浜いずみ台病院2階病棟介護主任です。

11月18日・19日、当グループ本部がある愛知県の寿光会中央病院で行われた『第3回介護部合同会』に参加してきました。

img_2095 img_2109

今回のテーマは『きくちから』です。

『きく』とはコミュニケーションの基本です。

スタッフや患者さん、または自分の家族などと信頼関係を築くためには、コミュニケーションをとることが大切です。働く上でもコミュニケーションはとても大事なことです。話し上手より聞き上手を目指したいと思います。

img_2108それから…

ひかりグループの介護士みんなが、同じ知識・意識をもち、プライドを持って仕事ができるようにマニュアルを作成しています。(いずみ台病院では食事介助についてのマニュアルを担当!)まだまだ未完成ですが、未経験の方でもこれをみて安心して働けるようなマニュアルを作成したいと思います!

初雪から一夜明け…

昨日の初雪から一夜明けて、今日は快晴の横浜です。

20161125a

足を踏み入れない部分は、まだ雪が残っています。

20161125c

病院の屋上からは、真っ白な富士山を見ることができました。

雲がちょうど富士山の山頂から出ているみたい。雲アートですね(^^)

20161125bおまけ。

昨晩、仕事を終えて疲れて帰ると、自宅マンションの我が家の玄関前に小さな雪だるまが…。溶けて変形してきていましたが、娘が作ったとすぐにわかりました。

娘はもう16歳なのですが…

私が帰ると、開口一番『ママ、雪だるまかわいかった?』と。

まだ小さな頃に、夜、保育園に迎えに行って、帰りに家の前で二人で小さな雪だるまを作ったことがありました。その頃を思い出して、ちょっとほっこりしました。娘は覚えているのかな…。