短冊に願いをこめて

こんにちは
ホームページ管理を担当しております、山尾です。

先日の記事にもありましたように
当院では今年で8回目の七夕イベントとなりました

各部署で作った七夕飾り、患者様やスタッフのお願い事の書かれた短冊……

梅雨の晴れ間の蒸し暑い中
当院リハビリスタッフが飾り付けをしてくれました

たなばた

皆さんは、短冊にどんな思いをこめますか?

先日ネット上で見つけた、カルピスが実施したアンケート結果です。(以下引用)

調査期間は2012530日~31日、対象は全国の1060代の男女(回収サンプル数:1,236サンプル)

七夕の短冊に書きたい願いごとを自由記述方式で記入してもらったところ、テーマ別の回答率では、1位「健康(81.7)」、2位「仕事(65.8)」、3位「生活・暮らし(57.6)という結果になった。TOP3は過去3回の調査と変わらない。

1位の「健康」は昨年同様、全年代の男女でトップを占めた。短冊の内容としては、自分自身や家族の健康を願うものが目立つ。また、昨年5位と順位を落としていた「恋愛・結婚について(54.9)が今年は4位に再浮上。東日本大震災から1年以上が経過して、生活者の関心が平時に戻りつつある様子がうかがえる。

なるほど、やはり健康を願う人が圧倒的に多いのですね

私達は、あたり前のように毎日朝起きてご飯を食べて寝て…

少々の悩みを抱えながら(?)仕事をして、
明日はいいことありますようにと期待しながら
また翌朝美味しく朝ごはんをいただける。

これって最高の幸せなのかもしれません

自分の願い事を考える時、
改めて自分のなりたい姿を思い浮かべながら
『願い』を考える方が多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

そしてそれに近づけるようにまた一年頑張るという
よい機会なのかもしれませんね~

病院にお越しの際には、正面玄関脇の七夕飾りに書かれた
皆さんの『願い』、ぜひご覧くださいね